IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】週末いかがお過ごしでしたか?


 こんにちは。

梅雨真っ盛りで大雨の博多です。

このブログを書こうとして日付を入れたのですが、もう7/1、1年の半分が過ぎてしまいました。

あるラジオ番組でやっていましたが、年初に立てた計画どこまで実行できましたか?

具体的な計画を立てられた方、なんとなく過ごしてこられた方、人それぞれでしょうから、

質問されても困りますよね?

私も具体的な計画を立てたわけではないので回答できませんでした。

コンサルタントのやり方であれば、達成指標としてのKGIをたて、

その進捗を確認する経過指標であるKPIを立てての確認が必要なところですが、

日常生活ではそこまで厳密にはできませんね。

言うのと実行は違うということですね。

でもこれでは一流のコンサルタントにはなれないかもしれません。

 

 さて本題というか。今日も軽いノリなのですが、皆さん週末はどのように過ごされましたか?

私の普段の土日の過ごし方は、通常土曜の午前がテニス・スクール、日曜午後がテニスの同好会というのが標準パターンです。

でも先週は私が行っているスポーツジムの関係でそれぞれ第五土曜日、日曜日はお休み。

まーお天気も悪かったのでそうでなくてもテニスはお休みだったのですが。

ということでまるまる二日間時間に余裕ができてしまいました。

さて皆さんならどうやってそのスキマ時間を埋めますか?

 

 車の運転の好きなかたならどこかにドライブ。

映画の好きな方なら映画鑑賞。

美術に関心のある方なら美術館巡り。

本の好きな方なら読書三昧。

・・・・・などなどいくらでも時間の過ごし方はありそうですよね?

 

私の場合は >>>>> 残念ながらほぼまとまった宿題の仕事をしてしまいました。
これって寂しいし、おかしいですよね。

2日間のまとまったお休みの時間が終わったあとで、本当にこれでよかったのかなと考えてしまいました。

 

 普段からお伝えしているとおり、OnとOffの使い分けは大切にしている自分なのですが、

コロナの間の在宅勤務の常態化以降、どうもその切り替えがうまくできていない気がしています。

家で仕事をするのがあたりまえになり、それが土曜・日曜・祝日も関係ない。

なんとなくそんな生活になってしまっている方が私以外にもおられるのではないでしょうか?

 

 時間やPrivateは大切にしていかないと、どこかで破綻がくるかもしれません。

本当の意味での働き方改革の実現性を自分なりに考えてみる必要があるのでしょうね。

皆さん休めるときは休みましょう。

そして新しいエネルギーを蓄えていきましょうね。

 

コラム一覧に戻る