IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 ITCケース研修を開催します


 

 おはようございます。

出だしはタイトルと離れますが、気になるPrivate案件からスタートさせていただきます。

最近(2か月くらい前からでしょうか?)夜中に目が覚めるようになってしまいました。

大体2:30-3:30くらいの間が多いのですが。

私は昔から寝つきがいいほうで大体ベッドや布団に入ると5分くらいで眠りについていました。

さらに幸いなことに途中で目が覚めることはほとんどなかったのです。

まー翌日特別なイベント(ゴルフとか)があると、何度か目をさますということはあったのですが。

これは幼いころの運動会や遠足楽しみと同じ現象ですよね。

気になってネットで調べてみました。

  ・まずは加齢

  ・ストレス

  ・不眠症

  ・中途覚醒

  ・無呼吸症候群
などがあるようです。

 一番考えられるのは加齢ですね。

コロナ禍の影響で外出がかなりへっていますので五感を使うことがなくなり、肉体的な疲労が少なくなっているのかと考えました。

ということであまり気にしないことにします。

 

 さて本題ですが、今年もITC育成のためのケース研修を、(一社)ITC九州が受託して開催します。(9/16から受付が開始されます)

以下のURLをご参照ください。

 

https://www.itca-school.jp/case-institute/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BAit%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B9%9D%E5%B7%9E/

 

  • 開催予定日:11/20(土)・12/4(土)・12/5(日)・12/18(土)・12/19(日)・1/15(土)
  • 初日と最終日はリアル会場開催、2-5日目はオンライン開催の予定です
  • 講師は私と熊本の中尾さんで実施します

 ケース研修もコロナの影響を受けてオンライン開催が増えています。

昨年からの評価では大半の受講生の皆さんが、オンラインでも支障はない。

むしろオンライン歓迎の声が多いようです。

私どももいろいろ検討はしましたが、実際に顔を合わせてともにディスカッションする、

地域のITC仲間や団体と知り合いになる、

多様な人材との交流の場が築けるというメリットを考慮し

初日/6日目をリアル開催とすることにしました。

 

 従来は2・3日目、4・5日目の夜に懇親会も開催していましたので、

さらに絆を強める機会があったのですがそれは望めなくなりました。

テレワークの推進が思うように進んでいないという評価の中、
ICT技術の最先端にいるべき私たちがリアルの開催にこだわるのはおかしいという批判も受けるかもしれませんね。

その中私たちも色々工夫をしながら受講生の皆さんの満足度と達成感を高めることができるように努力して開催します。

 

 ぜひ皆さんの同僚、知り合いのかたにこのケース研修をPRしていただいて、

多くの新しいITC仲間が増えるようにご支援をお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

コラム一覧に戻る