IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】Private 【ちょっとした事件】


 おはようございます。

今日は朝から出張なので早めに自宅から投稿します。

すべての文章のタイピングを新幹線の中でやるのは厳しいので、やはりこちらのほうがやりやすいですね。

昨日の博多は暑かったです。

もう夏の陽気でしたね。

暑くなるとビールがおいしくなります。

昨日の私の生活は午後がテニスでしたので、ビールをおいしくいただきました。

 

 それでは本題のテーマにもどります。

【ちょっとした事件】

昨日、交通違反をしてしまいました。

一旦停止ミスで2点減点/罰金7,000円だそうです。

昨日までが交通安全週間で取り締まりが厳しい状況だったようです。

長い間無違反でゴールド免許を更新していましたので、落ち込みましたねー。

言い訳をしても仕方ないのですが、普段あまり利用しない道だったこと、

高速道路からの出口で、右からの交通が気になるので、左に表示されている、

一時停止のマークが目立たないこと。

だからといって、違反してはいけないのですが、何か言いたくなりませんか?

そんな時。

お巡りさん自身が、「あまり使わないルートですか?/左の標識気づきませんでしたか?」

って質問するのですよ。

だからあきらかにそういう事例がいっぱいあるということなんです。

捕まった側からすれば、もっと分かりやすい標識にしてくれよと言いたくなりますが、

それはそれでこちらのわがままです。

ということで、素直に罰金/減点に応じることにします。

 

 さらに付随してのお話。

今回違反をして気になったので次回のゴールド免許の件だったのですが、

70歳以上はゴールド免許での更新はないのだそうですね。

私は70歳での時ゴールドで更新したので次回は75歳なのですが、

その時は5年更新(ゴールド)はないということなので、その心配はなくなりました。

ゴールドの資格がなくなるということは自動的に、保険の優遇もなくなるのかもしれません。

年寄りの運転はそれなりに危険が増加しますので、それはそれで仕方ないでしょうね。

 

 昨日の事件は単なる一旦停止違反でしたので、快く受け入れていきたいと思います。

 

 

コラム一覧に戻る