IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】さー今日は何を書こう


 おはようございます。

今日は自宅でもなく新幹線の中でもなくほかの場所からUPしています。

今週はいよいよ梅雨が本格的になりそうで、これから雨の毎日になるのでしょうね。

ゴルフの全米オープンが気になるので少々早起きをしました。

早起きをするには早寝をしますので健康的な日々ですよ。

松山選手の追い上げがすごかったですが、あと一歩でした。

昨日までと違ってパターがよかったですから。

 

 毎週月曜日に書いているこのブログ(コラム)ですが、たまにテーマが見つからないことがあります。

一応書きたいテーマの候補をスマホのメモやPCのExcelに入れてあるのですが、

時期やタイミングで今日のテーマが見つからないことがあるのです。

作家の方が筆が進まなくて四苦八苦という話を昔聞いたことがありますが、

まーそれに似たような感覚でしょうか?

そこまで自分がえらいとは思いませんが。

 

 ちょっと図々しくなって、書くべきテーマが見つからないこと自体をテーマにしてしまいました。

私たちの仕事でも似たような状況はありませんか?

プロジェクトの進捗がなんとなく思わしくない。

有効な仮説が思い浮かばない。

お客様との会話がうまく進まない。

皆さんはどのようにしてこの苦境を乗り切りますか?

 

 私の解決策。

申し訳ないけどあまり真剣に悩まない。

本当に解決しないといけない課題が明確になっていれば、その目の前の課題を何とかすればいいですから

何をしないといけないのかというような状況にはならないはずですよね。

したがって今何をすべきかという大きな課題が見当たらないということは、

プロジェクトそのものに大きな問題はないと考える。

そのようなおおらかさが必要なのではないでしょうか?

 このブログ(コラム)への投稿も少し肩の力を抜いて続けていこうと思います。

よろしくお願いします。

コラム一覧に戻る