IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】仕事の処理能力が低下している気がします


 2月も今日で終わり。明日から3月ですね。

今日の博多は最高気温が17度くらいまであがったようです。

春の近さを感じます。

今日は朝から外出でコラムの掲載が夜になってしまいました。

前回のように忘れないでよかったです。

先週金曜日は私どもが2つの企業様をご支援している、福岡市の「DX促進モデル事業」の最終報告会が開催されました。

私どもITC九州は「DX推進企業」としてDXを実践しておられる企業(採択事業者さま)をご支援してきました。

今回のセミナー動画は福岡市から公開されるとのことですので公開されたらまたご案内したいと思います。

 

 さてさて、本日のタイトル。ちょっと寂しいテーマですが。

私の仕事スタイルは段取り8部、実行2部で行きたいタイプなので、

可能な限り前倒しでタスクを完了させたいと考えています。

To DoリストやWBSを早め早めに片付けたいとの思いでJob管理をしています。

先送りをしていくこと自体が怖いのですね。

何があるかわからない、リスクは発生するのが当たり前と思っていますので、

その時に慌てないようにしたいと常々考えているのです。

でもその中で・・・・・

 

 なかなかタスクを減らすことができないのが最近です。

要因はいくつかあるのでしょうが、その一つに感じているのが私自身の処理能力の低下です。

俗にいう平行処理能力も落ちていますし、短時間の生産能力も落ちている気がします。

集中力が落ちているのも一因かもしれません。

自分自身を安心させる要素としてタスクの数も増えているのよと見方を変えることも一つの解決策かとも思います。

 

 後ろ向きでなく前向きな意識を持つこと。

悩むことによって自分は成長できると考えて乗り越えていきたいと考えます。

コラム一覧に戻る