IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 先週末のイベント


 おはようございます。

博多の自宅からです。窓から見える空は曇り空でなんとなく冬を連想させるうら悲しい空模様です。

北部九州にお住いのかたはご存じのことなのですが、

博多の冬はほぼ裏日本的な気候で結構曇り空の日が多くなります。

南九州・鹿児島生まれの私にとって、最初に東京からの転勤で博多に来た時の冬の気候に

違和感を持ったのを覚えています。

九州というイメージで南国的に暖かいというイメージではないのですよね。

南国らしい冬といえば鹿児島より宮崎のほうが理想的かもしれません。

プロ野球やサッカーの冬季キャンプの多くが宮崎で行われるのをみても

天候の良さと暖かさが起因していると思います。

もちろん沖縄の暖かさにはかないませんが、施設や宿泊の関係で宮崎が人気なのだろうと思います。

 

 といつものように振り出しが長くなってしまいましたが、先週末私にとっていくつかのイベントがありました。

Privateなこともあるのでそちらは後程書かせていただくとして。

10/22(土)に九州ITC合同研鑽会の勉強会が開催され、40名近くの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

■セッション1
・テーマ 『サイバー攻撃の動向と日本で重要となる対策』
    ~情報セキュリティ診断の必要性~

講師 株式会社TAKA(タカ)代表 福永隆文 様

■セッション2
・テーマ 『最近のエネルギー情勢』

講師 株式会社コヒーレンス 代表 黒木直輝様

 

 九州ITC合同研鑽会は福岡県にあるもう一つのITCAへの届け出組織です。

こちらは法人格を持たない任意団体で「勉強会組織」の位置づけです。

私ども(一社)IT経営コンサルティングは、法人格を有し「ビジネス志向」という届け出になっています。

企業内ITCで日常のビジネ支援活動には参加できないが、資格更新のためのポイントの獲得、

ITCとしていろいろな知識やノウハウを学びたいという方々に対して広く窓口を公開して年3回勉強会を開催しています。

もう一つの目的は皆さんが人の前で発表をして腕試しや経験をしてみるという機会を設けるという意味合いもあります。

プレゼンテーションやセミナー講師というのは誰にとってもハードルが高いものですから、

身内の中で腕試しという機会があるのはとても有意義なことだと考えています。

今回は 福永様、黒木様にご登壇いただきましたが、ぜひ皆さんからの積極的な講師へのチャレンジをお願いしたいと思っております。

遅くなりましたが講師をお勤めいただいた、福永様、黒木様本当にありがとうございました。

 

 残りのPrivateイベントの一つ。

金曜日に大腸の検査をしました。

ご経験のある方はご存じですが、なかなかつらい検査ですよね。

検査中は麻酔のおかげでほぼ何も感じる必要はないのですが、その前が苦労をします。

なにも異常がなければ3年に1回程度の検査で大丈夫だそうですので我慢していくしかないです。

 二つ目のイベント。

森山良子さんのコンサートに行きました。

デビュー55周年の記念のコンサートだそうです。

私より2歳年上の74歳、声量がすごいですね。

イメージ的には

 ・この広い野原いっぱい や

 ・涙そうそう

 ・サトウキビ畑

 ・禁じられた恋

のイメージが強いので、あんなに声量がある方とは思いませんでした。

そしてすごい早口の歌も何曲か披露されました。

この曲が歌えなくなったら引退ですと冗談を交えながらのとても素晴らしい2時間のコンサートでした。

やはり生の演奏、生の声のすばらしさを堪能してきました。

 

 努力をし続けておられるのでしょうね。

「頭がぼけてきてます」みたいなジョークもいっぱいありましたが、まだまだ現役です。

一流のプロフェッショナルを身近で感じることができて感動しました。

私もまだまだ現役です。

精進を続けていきたいと考えます。

コラム一覧に戻る