IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 夏休みの工作


 おはようございます。

今朝も博多の自宅からです。

昨日の日曜日早朝というか土曜の夜中、博多地区は大荒れの天気ですごい雷でした。

寝つきと睡眠の深さには自信がある私ですがさすがに2度ほど目が覚めてしまいました。

時間にして2時過ぎと3時過ぎだったような記憶です。

それでもまたすぐ眠りに落ちていってしまったようで、格別睡眠不足という感もなく昨日を過ごしました。

年を取ると夜中に何度か目を覚ましてしまうということをよく聞くのですが、

私の場合はまだそのようなこともなく気持ちよい睡眠が取れています。

といいながら、気になることはあります。

左の耳が聞こえづらいと感じて先日耳鼻科を受信しました。

結果として4000HZ以上の高音が左耳ではあきらかに聞こえにくくなっているとの診断でした。

もともと左の方が聞こえづらかったのですが、最近さらに顕著になってきています。

お医者さんの診断は特に病気では無く加齢によるものとのことでした。

まだ右側が十分聞こえているので特に補聴器とかの補助が必要なレベルではないとのことです。

でもこれはこれでさみしい現実ですね。

マー受け入れていくしかないのでしょう。

 

 さて今週も前置きが長くなりましたが、主題にもどりましょう。

福岡県の公立学校の夏休みはほとんどが今週で終わりのようです。

私たちのころと違って8月いっぱいが夏休みではないのですね。

夏休みといえばいろいろ思い出が皆さんおありでしょうが、今日のテーマは「工作」です。

今でいえば自由研究の一部かもしれませんが、「夏休みの友」という勉強系の宿題に加えて、工作や自由研究の宿題がありませんでしたか?

私はこの工作が苦手で作った思い出がありません。

 

 ところが先日書店で大人の科学マガジンから発売されている「家庭用プラネタリウム」を見かけたのです。

素晴らしい外箱の写真にひかれて早速購入して、悪銭苦闘して組み立てること、

延べ3日間を擁して完成。

さてさて結果は ・・・・・・・・・・?

残念ながら満天の星空を見ることはできませんでした。

組み立ての途中でも思ったのですが、とにかく難しいのです。

説明書を読んでもなかなか理解できず、おそらくスペック通りに組み立てができていない部分もあったような気がします。

330度の部屋中いっぱいに星空が広がるはずだったのですが。

ということで現在はまだ机の横に飾ってありますが、もう一度時間があるときに微調整にチャレンジして、

それでうまくいかなければ無駄な投資としてごみ箱行きになるかもしれません。

 

 プラモデルの組み立てや紙飛行機の制作も上手なほうではなかったので、

仕方のない結果かとあきらめざるを得ないですね。

まー今回は自分の手でプラネタリウムを作って星空を見るという夢を何日間か見ただけで良しとすることにします。

ご存じかもしれませんが家庭用プラネタリウムという市販品も数多くあります。

次はそちらで夢をかなえることにしたいと思います。

家庭内では天井に蛍光灯や電気があるのでそのでっぱりがどうなるのかというのは気になるのですが。

もしどなたかご経験がおありでしたら教えていただければありがたいです。

 

 まだまだコロナは収まりを見せないようです。

重症化の危険は明らかに減っているようですが身近で感染者が出る状況を見聞きします。

お互い気を付けて毎日をすごしましょう。

コラム一覧に戻る