IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 我が家に「ルンバ君」が来ました


 おはようございます。

急に朝晩の寒さが強くなってきましたね。

2週間前までは暑い暑いといっていたのに、秋を通り越して初冬に入ってしまいそうです。

今年はラニーニャ現象が予報されているようで寒さが厳しくなるようですよ。

寒がりの私にはつらい冬になりそうです。

 

 「ラニーニャ」現象は以下のとおりです。

 

ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて、

海面水温が平年より低い状態が続く現象です。

ラニーニャ現象の発生時には、太平洋赤道域では、東風が平常時よりも強くなり、

太平洋赤道域の西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります。

このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなるのです。

 

 よく聞く「エルニーニョ現象」とは逆の現象ですね。

 

さてさてちょっとプライベートなテーマですので家内は嫌がるのですが。

先週月曜日我が家に「ルンバ」が来ました。

もちろん自分たちで購入した製品が届いたのですが。

正確にいうとパナソニック製なので「ルンバ」ではないのですが、総称「ルンバ」で

ご容赦いただきたいと思います。

 

その感想を少しお話させていただきますね。

 

・確かにお掃除終了後はちゃんと自分の定位置に帰りますね ⇒ 当たり前だろうという声がかかりそうですが

 

・想像していたより掃除には時間がかかりますね ⇒ これは住人がいない間に掃除をしてもらえばいいのでしょうね

 

・全部の部屋を一度にやるのではなく、一部屋ずつ別々にやったほうがいいみたいですね

 

・ワンちゃんみたいに自分の後をついてきてもらって掃除するモードもあるんですね

 

・全体的印象としてはけなげにやってくれている感じがして親しみが持てますね

 

いままでAI機器には無縁の我が家でしたがこれで一歩前進です。

AIスピーカーやAIロボにもお世話になる日が来るかもしれません。

今回の件は次元が違うとして、やはりITCとしてお客様に提言や推薦をする場合は自分で使ってみるか、徹底的に調べて自信のあるものしか勧めない、

そのような心構えが重要ですね。

時間のなさや忙しさを言い訳に手抜きをすると、どこかでしっぺ返しが来る、そんな思いになりました。

 

 最後に再度ケース研修の勧誘のお願いです。

11/20(土)から私どもITC九州が実施機関となりケース研修を開催します。

ぜひ皆様の企業内、お知り合いの方へのご紹介をお願いします。

ご案内のURLは以下の通りです。

 

 https://www.itc-kyushu.com/seminar/casetraining/k20211001

 

よろしくお願いします。

 

コラム一覧に戻る