IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】雨の土日がうれしいこともあります


 おはようございます。

6月に入りましたが、北部九州の梅雨入りは少し遅れているようです。

今朝は早朝は少し小雨模様でしたが、今は回復していい天気に向かっているようです。

週末から今朝まで少し早起きをしました。

というのは全米女子オープンを見るためです。

昨年と違って今年の日本人選手の活躍は今一つでしたが、オーストラリアのミン・ジー選手が素晴らしいスコアで優勝しました。

最終18番のボギーはもったいなかったのですが、それでも全米女子オープンとしての最高スコアだそうです。

こちらはマスターズと違って毎回コースが変わりますので、スコアの単純な比較はできないのでしょうが、

女子のゴルフのレベルもどんどん上がっているのでしょうね。

さらに今年の優勝賞金は2億円以上だそうです。

日本の普通のトーナメントの1試合分の賞金を一人で獲得することになります。

すごい世界に突入したものです。

ということで、この4日間早起きをしましたので、朝の時間が有効活用できています。

まさしくアーリー・バード、早起きは3文の得の世界です。

GoogleのUIが先週半ばから変わってしまって、ちょっと苦戦していますので、

この朝の時間がすぐ無駄に使われてしまうのは残念なのですが。

 

 前置きが長くなったので本来のテーマに戻ります。

この週末、土曜日はいいお天気だったのですが、午前中に仕事が入っていました。

そして日曜日は朝からほとんど雨。午後からは雨脚も強くなって夕方の散歩にもいけませんでした。

もちろんテニスもお休み。

それでも雨の週末がうれしい事情??

個人的にはあまり褒められたことではないと思うのですが、まとまった仕事の時間が取れるということです。

こなすべきタスクの数やお客様との接点が増えてくると、平日はどうしてもそちらのアポイントを優先する必要があります。

するとなかなか平日にまとまった時間がとれません。

私たちの仕事には企画の案を作ったり、提案書を作ったりという時間が必要ですので、

そのためにはやはりある程度まとまった時間が必要です。

 

 平日にそのようなまとまった時間が取れないとなると、いきおい土日を期待してしまうことになります。

On/Offを使いわけるという観点では望ましくないのですが、ほかのActivity(テニスやゴルフ)などができない、

雨の週末に期待してしまうわけです。

2年以上にわたるコロナ禍の影響で在宅勤務を余儀なくされている方々も、

On/Offの使い分けがうまくできずになんとなく長時間の仕事を続けておられる方もいるのではないでしょうか?

本来は土日や休日は休む、運動やリラックスした時間を持つことによってリフレッシュする、

それが望ましいのでしょうね。

 

 お互いに土日の雨がうれしくなるような生活は改めていきたいと思いませんか?

では今週も頑張ってまいりましょう。

コラム一覧に戻る