今日は春分の日の祝日、3連休の中ですが、通常通り月曜日に配信します。

夜は雨のようですが今は素晴らしいお天気です。

博多では桜の開花も宣言されました。今週末には見ごろになるかもしれません。

皆さんの地域でももうすぐでしょうね。

日本の良さ、うれしさを感じさせてくれます。

普段政治的な話題には触れないようにしているのですが、日本人の幸せを感じるとウクライナの悲劇を対比させられます。

とにかく一日も早い収束を望みます。

私自身本当に何もできない自分ではありますが。

 友人のFBの紹介で、医師の「吉岡秀人」さんの「最後の講義」をNHKオンデマンドで見ました。

ラジオでよく吉岡さんの言葉、「すべての子供たちは医療を受ける権利があるのです」

を聞いていました。

世の中には本当に素晴らしい方がおられるものですねー。

当然自分にはできない世界です。

涙なしでは見られない番組でした。

確かにみるのはつらい、苦しい番組でしたが感動しました。

福岡からは同じような素晴らしい医師、「中村 哲」さんが出ています。

中村さんもご自身の命を海外の恵まれない地域(アフガニスタン)での医療、復興に本当に献身的なご支援をされました。

それなのにあのような不幸な出来事で尊い命を亡くされました。

さきほどのウクライナの件とは次元が違うかもしれませんが、どうしてこのような悲劇が繰り返されるのででしょうね。

 吉岡さんのお話に戻ります。

吉岡さんがなぜこの仕事を続けられるかというと、

「これは自分がやりたい/やりたかったことだからです」とお話されました。

さらに「日本人は失敗することを恐れすぎている。本当に恐れるべきはトライしないこと、チャレンジしないこと」

だともお話されました。

放映されている画像をみていると、視聴者のほとんどは学生を含む若者でした。

皆さんも大きな感動を得られたことだと思います。

私自身も得るところが大きな番組でした。

 私にできることは本当に限りがあります。

みんなが吉岡さんや中村さんにはなれないのも事実です。

最後に吉岡さんは「あらゆる行動を自分のためにやっている」とお話をまとめられました。

「他人のために」という話はよく聞きますし、それが持続力と考えがちなのですが、

本当に継続するためには、それが究極は「自分のため」でないと無理なのでしょう。

「自分を大切にする」ことの大切さも教えてくださいました。

 このNHKオンデマンド、ワンタイム視聴は220円です。

ご興味を持たれた方はぜひ聴いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です