8月にはいりました。

私事ですが明日は私の誕生日です。

パリオリンピックでは日本人選手の活躍が目覚ましいものがありますね。

以前の選手たちと違って、国を背負っての重圧ではなく、プレーを楽しみますというコメントがよく聞かれるのも好成績の影響かもしれません。

一方期待を背負って、結果を出せなかった選手のコメントはつらいものもありますね。

私は知らなかったのですが、今回のオリンピックに私の高校の後輩選手が2名出場しているそうです。

柔道の高山選手と、フェンシングの尾崎選手。

お二人とも団体戦で成果を出してくれました。

おめでとうございますとともに、お疲れさまでしたと言葉をかけてあげたいと思います。

 さて、相変わらずの猛暑がつづきます。

熱中症に注意というアナウンスが毎日流れて、室内でも我慢せずにクーラーを使いましょうと警告されます。

我が家でも以前と変えて、ほぼ1日中クーラーを使うようにしているのですが、

その影響で逆に体が冷えすぎになり、冷房病や夏風邪にかかりそうになってしまいました。

家族二人とも、あまりクーラーに慣れていないせいもあるかと思います。

ということで、部屋を閉め切ってのクーラーの利用でなく、

家の中のドアはすべて開放して全部の部屋に冷房効果が出るようにしてみました。

温度の下がり具合は当然影響を受けますが、身体的には穏やかな冷え具合で快適になった気がします。

熱中症対策も重要ではありますが、それで体調を崩しては本末転倒になりますので、

皆さんもお気をつけください。

 物事には限度があるということですね。

行き過ぎはよくありません。

この時期のアウトドア・スポーツも健康のためとはいえ限界を踏まえながら地道にこなしていく必要がありますね。

まだまだ酷暑が続くと思います。

冷房も上手に使いながら乗り切っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です