おはようございます。

今日はこれから外出なので、朝早くにブログをアップさせていただきます。

北部九州の梅雨入りはまだですが、今週は間違いなく梅雨入り宣言になるのでしょう。

季節の話題は一番無難なビジネス・トークだそうです。

野球の話も一つの候補らしいですが、贔屓の球団がわからないので微妙ですよね。

その点大リーグの話題はいがいと使いやすいのかもしれません。

その話題として今日のニュースでは、ドジャーズの山本投手が不調を訴えたようで、ちょっと心配です。

またもう一つの話題としては、男子ゴルフの松山選手が健闘してくれていますので、結果が楽しみです。

このブログを書いている間に結果がでているかもしれません。

アイスブレイクとまではいきませんが、この手のイントロも必要ですよね。

 さてさて、Privateなテーマで申し訳ありませんが、昨日は父の日でした。

私が若いころは、あまり注目されていなかった気がして、個人的にも自分の父親に何かお祝いをした記憶はありません。

母の日はまだ何かをしたような気がしないでもないのですが、それも定かな記憶ではないですね。

昨日、個人的には、娘と息子たち家族からお祝いをもらいました。

父の日というより半分「敬老の日」みたいなものなのですが、それでもうれしい気持ちになりました。

高価なプレゼントではなくても、その気持ちだけで充分なのだと思います。

皆さんはいかがだったでしょうか?

 私たち世代は残念ながら、自分の気持ちを素直に伝えることが苦手な気がしますね。

これはPrivateな場だけではなく、ビジネスの場でもなんとなく残っているのではないでしょうか?

心を開いて損得なく会話をすれば問題ない事でも、なんとなく自分を飾ってしまう、会社の建前を出してしまう。

そんな自分がいて、いっぱい失敗をしてしまう。

そんな苦い経験をされたことはありませんか?

そして苦い経験と気づくことができればいいのですが、気づかない間に相手を傷つけたり、

不快な思いをさせたりしているのかもしれません。

 うれしいことは素直に喜べる。

嫌な思いは嫌だと伝えることができる。

そんなフランクなコミュニケーションができるという社会は、

会社の中だけではなく、お客様との間でも必要なことなのだろうと感じました。

 父の日のテーマとすこしずれた気がしますが、

感謝の気持ちは素直にお伝えできる自分になりたいと思い、今日のブログを書かせていただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です