おはようございます。

今日は平均月一回の出張の日で、新幹線のなかからの投稿になります。

昨日の博多はほぼ一日中雨でしたので、静かに家の中で過ごしました。

楽しみにしていた宮崎での女子ゴルフも中止になり、のんびりした一日でしたねー。

Offの日でした。

詳細は忘れましたが、先日読んだ新聞でもOffの大切さが書かれていました。

OnとOff上手に過ごしたいものです。

 さてお花見、桜の季節になりますが、今年は開花が遅れているようですね。

福岡では先週の週末で開花宣言の予想でしたが、結局ありませんでした。

今日の月曜日になるのでしょうか?

それとももう一日くらいかかるのでしょかね?

開花宣言が出てから満開まで約1週間とのことですので、今週末が見ごろなのかもしれません。

北にいくほど開花宣言から、満開までの日数が短いのだそうです。

我慢していたつぼみが一気に花開くという状態になるようですよ。

今日のニュースではワシントンの桜がほぼ満開というニュースが流れていました。

海外の桜は珍しいので、毎年のようにニュースにはなりますよね。

東南アジアの方々も桜の花のころは大好きでぜひこの時期に日本を訪れたいというかたも多いようです。

日本人的には、一気に咲いてパット散る、あの切なさを愛でるのでしょうが、

海外の皆さんはおそらく華やかさだけが魅力なのではないでしょうか。

 思い出話になりますが、前職の時の新入社員の時です。

部門での花見をするために、新入社員の何名かで靖国神社の場所取りを命じられた思い出があります。

朝から現地に出かけて場所を確保し、交代でその場を守るという役割ですね。

今の世の中では信じられないかもしれませんが、40年くらい前はそんな時代でした。

始業時間になってから場所取りに行ってもいい場所はなかなか取れず、空いていると思ったら、

トイレの近くだけという状況だった気がします。

それはそれで良き時代だったのかもしれません。

前職の福岡の事業所では、就業時間後に近くの公園で何度か花見をした記憶があります。

やはり、日本人にとってこの花見の時期というのは、特別なのでしょうね。

 皆さんのお花見はどんなご予定ですか?

会社での花見とかありますか?

年に一回のせっかくの機会ですので、楽しんで過ごしましょう。

花より団子や、花よりお酒でもいいではありませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です