おはようございます。
2024年もはや1か月が過ぎようとしています。
今年一番と言われた寒波が先週到来し、北部九州でも雪が積もりました。
水曜日に佐賀での仕事があったのですが、高速道路が閉鎖で電車で往復したのですが、
途中では結構な積雪が見られました。
博多はほとんど積もっていなかったので、いきなりの高速道路閉鎖は以外だったのですが、
その景色を見て納得できました。
ちょっとした地形の影響で大きく天気の様子が変わるということですね。
福岡市の南側にはいくつか山がありますので、それを境に雨や雪の様子がずいぶん変わってしまいます。
状況を把握していれば納得いく結果です。
さて今日はおおよそ月1回の国内出張です。
新幹線の中からの投稿になりますが、Wifi環境が完ぺきではないので、時々切れてしまうことがあり、
やり直しをする必要がでることがあります。
原因はわかりませんが、仕方ないことかと思います。
重要な情報の転送や受信は控えたほうがいいのかもしれません。
本題に入りたいと思います。
このコラムでも以前お伝えしたとおり、食事の後、寝る前に録画しておいたビデオを見るのがほぼ日課になっています。
大体がサスペンス系や映画を見るのですが、
時間の関係で途中までみて続きは明日以降ということをよくやります。
そうすると、次の日続きから見るときにその前の状況を忘れてしまっていることがよくあります。
悲しい老人病(?)ですね。
特にサスペンスものでその傾向が強いです。
似たようなストーリーも多いのでそうなるのでしょう。
その点、映画の場合はその傾向がほぼありません。
作品そのものがそれなりの存在価値/アピール価値をもっているのかもしれません。
出演している俳優さんたちの力も大きいのでしょう。
ではこの状況の打開策は。
一番いいのは最後まで見終わってしまうことですね。
でも時間的制約はありますので、どうするか。
続きを見る前に他の作品を見るのを止めることでしょう。
途中で次の作品を挟んでしまうと、その印象に引きずられることがあります。
たかが個人のビデオ・シアターの話しですので、あまり難しく考えることはないですよね。
その時々の状況に合わせて気楽に続ければいいのでしょう。
これよりもはるかに重大な意思決定をしないといけない場面はいくらでもあるわけですから。