おはようございます。
どんより曇天、時々小雨の博多からです。
昨夜の天気予報ではもっと降る予定でしたので、これから悪くなるのかもしれません。
この後外出があるのでちょっと憂鬱ですが、しかたありません。
先週金曜日、「IT経営カンファレンス2023 in 九州」を盛会のうちに終了できました。
最終集計はまだですが、オンライン/リアル会場含めて140名くらいの方にご参加いただけたと認識しております。
ご参加いただいた皆様、ご講演をいただいたゲスト・スピーカーの方々、後援をしていただいた団体の皆様
本当にありがとうございました。
「時代の潮流をDXで乗り切ろう」のテーマに添った素晴らしいご講演をいただけました。
さらに私どもITC九州の実績もPRさせていただきました。
DX認定から次はDXセレクションを獲得できる企業様向けのご支援も実施せいていきたいと考えております。
引き続き私ども法人へのご支援をよろしくお願いいたします。
さてさての本日のテーマになりますが。
金曜日にIT経営カンファレンスで利用したPCが土曜日の朝から急に調子が悪くなってしまいました。
まず最初に気づいた症状はUSB-Cからの信号が検出できなくなってしまったのです。
私はコロナ禍の在宅勤務に備えて19インチのモニターを購入し、
そのモニターを利用して自宅では仕事を続けています。
そして次に気づいたのが、電源コードに接続しても、バッテリーへの充電が稼働しないという現象。
電源とUSB-Cの端子は隣にありますので、どうもこらあたりのハードのトラブルのようでした。
自分一人では正確に把握できないので、赤坂駅の近くにあるPC修理工房に持ち込んだのですが、結局外見だけでは特定できませんでした。
修理をするとなると、バッテリーを全放電させて、その後点検して修理、
マザーボード系の交換になるかもしれないとの診断。
期間が1週間くらいかかるとのことでした。
さー困りましたね。
1週間このPCがない状態で仕事の継続はできないし、といってもいつ使えなくなるかもわからないので、
まずは重要なFileのバックアップをとりました。
本来はMS365を経由してのOneDrive同期でカバーできるはずなのですが、
どこか設定がまずいようでうまく同期が取れていないのです。
OneDriveの同期設定、なんか難しいのですよね(これは余談ですが)。
自宅にはもう一台PCがありますので、最悪昨日時点までの仕事は継続できる準備だけはしたところです。
本来は現在のDiskのフルバックアップを取っておきたいところですが、
とりあえずの応急処理をしました。
そして肝心のPCはというと、いったん電源を切って一晩放置し、翌朝立ち上げたところ、
現時点では通常どおり利用できており、今はその端末からこのブログを入力しています。
とはいえ爆弾を抱えたままの飛行中になりますので、買い替えの準備をする予定です。
このPCのなかのデータが消えてしまったら、私のコンサルティングの価値がほぼ失われてしまいますので、超緊急なBCP対策になります。
みなさんもご自身のPCのBCP対策くれぐれも怠らないようにしてくださいね。