今日は月曜日ですが、山の日の振り替え休日でお休みです。

そして明日13日からはお盆休みということで、のんびりされているかたが多いのではないでしょうか?

私も今週はお客様とのお約束が1件もなく、ブランクだらけの1週間です。

社内のミーティングもないので、のんびりと過ごしております。

年末・年始でもこんなにスケジュールに余裕があるのは珍しいのですが、皆さんはいかがでしょうか?

今日は暑さの中でしたが、朝からゴルフに行きました。

祝日にもかかわらずゴルフ場は比較的すいていて、8:00過ぎのスタートで、

12時半ごろにはPlayを終えていましたね。

 パリオリンピックも終了しました。

予想以上の力を発揮できた選手、悲しみと悔しさに打ちひしがれた方、色々なアスリートがおられました。

素人の私が色々コメントできることではないのですが、スポーツとはいえある意味過酷な戦いですね。

4年間あるいはそれ以上、この日のために努力を重ねてきて、

それが一瞬にして敗者となり、その努力が泡と消えてしまう。

最近の若い選手たちは、昔と違って「楽しみたい/楽しみます」というコメントをする選手が多く、救われるケースが多いので、

以前のように「日の丸を」背負ってという悲壮感は薄れてきた感はあります。

それでもある選手は、「日本に帰れない」みたいなコメントをされるかたもおられました。

今回思うような結果が出せなかった選手でも気力のある方は、次のチャンスに向けてぜひ頑張って欲しいです。

無責任な応援のような気がしますが、今後の検討を期待します。

 別の話題になりますが、このお盆休みにはいる前から、アマゾン・プライムで映画を何本かみました。

終戦の時期が近いので、戦争ものの推薦が来て、続けて鑑賞しました。

創作のドラマとはいえ、やはり悲しい物語が多いですね。

涙なしでは見られないそんなドラマばかりでした。

あの時代と対比して、今の自分たちの幸せを改めて感じるこの頃でした。

個人の頑張りだけではどうにもできない、そんな時代の厳しさを見せつけられた鑑賞でした。

 今日は私も皆さんもお休みモードだろうとのことで、かなり緩めの投稿になりました。

暑さはまだ続きますので、御自愛のうえゆっくりとお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です