おはようございます。

今日で9月がおわります。

さすがに猛暑は完全に峠を越してくれたようで、今日も爽やかな朝です。

昨日のテニスも疲労感なく終えることができました。

でも夏が長かったので、このさわやかな秋はあっという間に終わってしまって、

私の苦手な冬がすぐ来るのではないかと気がかりです。

 今日はちょっと軽いテーマでテレビ番組の話題です。

本題に入る前に、今日からNHKの朝ドラが、糸島を舞台とする番組となりました。

福岡出身の橋本環奈ちゃんが主役とのことです。

私たちの業界でいえば、NIコンサルティングの「AI秘書」のコマーシャルでおなじみです。

私が以前住んでいたところの近くのご出身のようですね。

と、余計な話題が入りましたが、本題は「街角ピアノ」という番組です。

NHK BSで放送されていますが、たまたま番組表で発見して家内が予約してくれていました。

街角や、空港、駅に置かれたピアノを一般の人が自分の好きな曲をかってに演奏する番組です。

私が感心するのは、多くのかたが楽譜も見ずに上手に演奏をしていることです。

中には独学でという方々もおられるので、世の中にはすごい才能のあるかたが

たくさんおられるのだなーと感心させられます。

たまにはプロのミュージシャンのかたも出演されますし、小学生のお子さん、ご年配のかたも出られます。

空港や駅のピアノには、旅行でたまたま通りかかったかたもおられますし、

近くに住んでいて日課のように通っておられるかたも出演されます。

海外バージョンもあります。

皆さん、本当に楽しそうにしかも上手に演奏されます。

 私は楽器はほぼ演奏できませんし、他のジャンル、例えばゴルフやテニスをするときにあれほど肩の力を抜いて

自然体で何かをするといことができません。

仕事に対しても同じような向き合い方をしてしまっているような気がしています。

頑張ることがいい事であり、宿命みたいに感じてしまう自分がいる、そんな感覚です。

 色々なことに常に自然体で臨める、そんな自分になりたいですね。

皆さんも興味がありましたら、ぜひこの番組、「街角ピアノ」を覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です