おはようございます。

振り替え休日(スポーツの日)でのんびりした中で今朝のブログを書いています。

今日も左側で、MLBのポストシリーズ、ドジャース 対 メッツの試合を聞きながらです。

先日はダルビッシュと山本・大谷選手の戦い、そして今日は千賀対大谷選手の戦いと

日本中をわかせてくれますね。

日本のプロ野球でもCSを実施中ですが、なんとなく影が薄く感じるのは、私だけでしょうか?

熱心のファンの方々は当然大きな興味をもって日本の試合を応援されていると思いますので、

あまり軽率な発言はできませんね。

 さて今日はスポーツの日。

以前は10月10日の「体育の日」でした。

1964年の東京オリンピックの開会式の日でもあります。

気象的にはこの日も晴れの特異日と言われますが、統計上はそうでもないとのことですよ。

有名な晴れの特異日は文化の日で11/3はまさしく晴れの日が多いそうです。

このスポーツの日にちなんでの今日のテーマ。

皆さん、適度な運動をされていますか?

体を鍛える運動を無理にする必要はなく、維持する程度の運動で充分だと言われています。

ということで、手っ取り早いのはやはり散歩ですね。

私の周りには、ジョギングやマラソンを熱心に続けているかたが、結構おられます。

私はそちらの方はちょっと負担が大きいので、専ら散歩です。

それと外出のとき、可能な限りエスカレータを使わずに歩くことを心がけています。

さすがに最近では旅行用のカバンがある時はエスカレータを使いますが、

以前は地下鉄や空港の階段もなるべく階段を使うようにしていましたね。

ゴルフ場でも可能な限りカートに乗らずに歩くように努めています。

このささやかな努力がどれほど効果があるのかは不明ですが、

やらないよりは当然やった方がいいということはできますよね。

 このような習慣を続けるにはあまり、頑張るとか強制的な意識でやらないことが大切な

ようです。

無理をせず自然体で続けられることを地道にやる、それが大切なことのようですよ。

私は下手ながらもテニスをほぼ毎週やっていますが、こちらも健康のためと割り切っています。

「ビールを美味しく飲むため」くらいの気持ちですね。

小さな努力の積み重ねが、健康体とまではいかなくても、体力の維持には貢献してくれているのではないかと思っています。

 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と言われます。

価値のある仕事を続けるには、健康もとても大切だということだろうと思います。

お互いに健康に留意して、頑張り続けていきましょう。

<< (一社)IT経営コンサルティング九州、ITC九州、ITコーディネータ、ITC >>

<<福岡のITコンサルタント、DX推進支援、IT経営実現支援、コンサルティング>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です