IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 G/Wまっただなかですが


 おはようございます。

5/2ということでG/Wですが通常どおり月曜日のコラムをUPします。

といいながら今日は軽めに終わらせたいと考えています。

 

 皆さん。この連休はどのようなご予定でしょうか?

テレビの報道番組を見ているとコロナ禍の前ほどの人出の回復はないようですが、

昨年に比べると倍以上の伸びのようですね。

飛行機の利用者も国内線はかなりの乗客のようです。

専ら国内の移動ということで海外旅行の復活はまだまだです。

航空会社もANAの決算は黒字が見込めるようで徐々に回復傾向ですね。

海外も中国はまだまだ厳しい規制が続いていますが、その他の国々は規制緩和の傾向が著しいようです。

日本でもマスクを外して外出できる日が近いうちに来るのでしょうか?

日本はまだまだ時間がかかる気がしますね。

 

 さて私の大型連休です。

毎年この時期には網戸と窓の大掃除が必須の仕事になっています。

以前戸建てに住んでいた時は窓の数が多いので網戸の掃除も大変で1日では終わらずに

2日に分けて実施していました。

今のマンションに引っ越してからは窓の数がだいぶ減りましたので、おおよそ1時間半くらいで終わります。

ということで、昨日はこの窓掃除を終えました。

手の届かないところもありますので、そこらへんはまー適当にやるのですが。

掃除の終わったきれいな窓に向かいながらこのコラムを書いています。

 

 次の私の仕事。

利用していたPCのハード・ディスクの調子が悪く時々エラーになっていましたので、

思い切って新しいPCを購入しました。

この連休前に届くようにオーダーしておきましたので、PCの移行を実施しました。

データの移行や環境の構築、新たにバックアップを兼ねてOneDriveの導入を決めましたので、

その作業に一生懸命でした。

今はその移行した新しいPCで入力をしています。

古いPCは関東に住んでいる孫に譲ろうと思っていますので、そちらの環境を戻す作業が残っています。

 

 それ以外はあまり大きなイベントはありませんね。

通常の休日のようにテニスをしたり、1日だけはゴルフに行く予定です。

そして衣替えをしましたので冬服を納戸にしまう作業もあります。

今年のG/Wはお天気に恵まれるようですので半日くらいかけて大濠公園まで散歩にも行こうと計画しています。

合間をぬって仕事もしながらになります。

 

 緩やかな大型連休を過ごします。

皆さんもゆっくりお休みされて英気を養ってください。

 

コラム一覧に戻る