IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】Privateな話題でごめんなさい!


 おはようございます。

今日は久しぶりの出張で、新幹線の中からの投稿になります。

私事ですが、先週土曜日に無事72歳の誕生日を迎えることができました。

おかげさまで大きな病気を患うこともなく、また今回のコロナ・パンデミックも

今日までは影響されることなく過ごしてこられました。

4年目にはいった(一社)IT経営コンサルティングの事業も、社員や多くの方々のおかげで、順調に推移できています。

私には同じ誕生日の孫がいますが、8/6生まれの有名人を探してみると、

堺正章さんや古田敦也さんたちが該当するようです。

後鳥羽天皇も同じ誕生日といわれているようですが、このあたりはどうなのでしょうね?

以前紫式部も同じ誕生日という記事を見た記憶があるのですが、これもあてにならないかもしれません。

いずれにしろ、72歳を無事迎えることができましたので、これからも健康に留意しながら頑張っていきたいと思います。

引き続きご支援をお願いします。

 

 さてこれだけで終わってしまっては当コラムの意味がありませんので、

違う話題を一つ追加します。

先日本を読んでいて

「あおいくま」の教えというのを目にしました。

タレントのコロッケさんが書かれた記事なのですが、

   あ:あせるな

   お:おこるな

   い:いばるな

   く:くさるな

   ま:まけるな

で「あおいくま」だそうです。

この教えはコロッケさんのお母さんからの言葉だそうです。

コロッケさんは幼少のころご苦労をされていたそうですが、この言葉を心の支えに頑張ってこられたのだそうです。

 

 私は知らなかったのですが、コロッケさんは片方の耳は聞こえないのだそうですね。

これも子供のころお母さんに心配をかけたくないとの思いから、

一人で我慢してしまった結果なのだそうです。

それでもこの「あおいくま」の言葉を大切にすることによって、立ち直ることができた。

そんなエッセイを拝読しました。

 

 簡単な言葉ですので、私もこの「あおいくま」の意味を大切にしながら、

72歳以降の新しい生活を続けていきたいと思いました。

コラム一覧に戻る