IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】ちょっとした健康のために


 3月にはいりました。

素晴らしいお天気の博多です。

2月は逃げる、3月は去ると言われます。

私どもITC九州もこのところ自治体様や公共関係の仕事が増えてきたこともあり、

年度末に向けて追い込みに忙しい日々が続いています。

生活やビジネスは継続的に進んでいくのに、予算やプロジェクトを4月-3月の単年度で区切るというのは、

限界があると思うのですが、管理する側からすればなし崩しにするわけにはいかないので、

仕方がない制約なのでしょうね。

利点としては短期間で成果を達成・確認できるというメリットもあるといえますので、

受け入れていくしかないのでしょう。

 

 先週は腰痛の話でしたが、今週はちょっとした耳の不具合に悩まされています。

こちらは病院に行くしかないと思っていますので、明日診察を受けようと思っています。

歳をとると色々体の不具合が出始めますね。

同窓会でも病気の話と孫の話で盛り上がるという話がありますが、できればもっと夢のある話で盛り上がりたいものです。

 

 さて本日のテーマ。

皆さんは「健康のために」何か心がけておられますか?

私はというと

  ・週末(土日)のテニス

  ・平日は可能なかぎり散歩をする

  ・駅や街中ではなるべく階段を上り/下りしエスカレータやエレベーターを使わない

  ・ラジオ体操をする

  ・外食時のラーメンの汁は極力飲まない

などでしょうか。

以前は旅行中のかなり重い荷物があっても、駅の階段を上っていたのですが、

腰に負担を感じるようになってからこちらは少し自粛しています。

博多駅の地下鉄のエスカレータもほとんど利用した経験がありませんでした。

ちょっとした努力ですが、しないよりはいいという程度の効果しかないのかもしれませんが。

他責ではありますが、家内が健康に留意した食事に心がけてくれていいます。

皆さんはいかがでしょうか?

 

 個人的な希望としては80歳を過ぎてもテニス/ゴルフを楽しみたいと思っています。

私の身近には80歳を過ぎて元気にゴルフを楽しんでおられる方がたくさんいらっしゃいますので

その方々を見習いたいと思っています。

ゴルフ場への運転には自動運転車の実現を期待しています。

あと7年以上ありますので、日本でも意外と期待が持てるのではないかと考えています。

完全なレベル4の自動運転が実現できればいいですね。

個人的には完全自動運転になれば交通事故も減ると予想しています。

 

すこし話が横道にそれましたが、「健康のために」小さな努力を積み重ねて、

元気な高齢者でありたいですね。

コラム一覧に戻る