IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】メールの処理に時間がかかってませんか?


 おはようございます。

今日も素晴らしいお天気の博多です。

2週間以上雨が降っていないかもしれません。

今年のノーベル物理学賞に真鍋叔郎さんが選ばれましたね。

地球の温暖化の原因と警告を30年以上前から発信されているとのこと。

素晴らしい業績に感謝します。

個人的にうれしかったことにIBMが自由に高速コンピュータの利用を提供し支援してきたというニュースもありました。

 今朝は朝刊がありませんが、もう一つうれしかったことに昨日渋野日名子選手が約2年ぶりに優勝をかざりました。

スマイル・シンデレラと称されて絶好調にあったあのころから、スイングの改善に取り込み、

コーチとも離れて努力してきた結果がむくわれました。

笑顔の勝利ではなく、さすがに涙の勝利でしたね。

こちらもおめでとうございます。

 

 さてさて、以前も同じテーマを取り上げたのですが、メールの処理に時間がかかっています。

ほぼ在宅の勤務になった頃いろいろなセミナー受講やメルマガに登録したので、

数が増えてしまっているのです。

タイトルだけで中身を見ずに削除するメールもかなりあるのですが、

それでも時間はゼロではありません。

発信側も上手ですので、魅力のあるタイトルをつけてきますので、

ついつい中身を確認してさらに時間がかかってしまいます。

メールの処理はその場で判断して、後で処理しようということはしてはいけないそうです。

これもなかなか思うようにいかないですよね。

ついつい後で詳しく見ようという気持ちになって既読メールのなかに埋もれてしまいます。

そして処理を忘れたり、時間がたちすぎて意味のないメールになったり。

後でメールを必死で探したりとさらに無駄な時間を費やすことになってしまいます。

 

 メールの振り分け機能をうまく活用されているかたは、こんなご苦労はされていないのでしょうか?

私は自力でFolder管理をしていますのでこんな悩みを持っています。

要領よく時間を管理するスキルを身に着けていく必要がありますねー。

 

 コロナの新規患者数がかなり減少してきました。

今度こそニューノーマルになってほしいものです。

 

コラム一覧に戻る