IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 岩盤浴の効果


 おはようございます。

2月に入り、節分、立春も過ぎました。

いつもお伝えしているとおり、寒いのが苦手な私には本当に春が待ち遠しいです。

柴田理恵さんがラジオの番組の冒頭で、「朝の来ない夜はない/春の来ない冬はない」

とお話されます。

まさしくそれを思いながら日々を過ごしています。

 

 さてさて今日のテーマは「岩盤浴」です。

家から少し離れているのですが(といっても車で15分くらいの距離)、

スーパー銭湯があり、そこに岩盤浴があります。

通常の入浴と岩盤浴をセットにした割引券を利用します。

そのほうがかなりお得なので!

 

私はサウナがあまり得意ではないのですが、岩盤浴は効果を確認できています。

その第一は肩こりの緩和ですねー。

皆さんは一日何時間くらいPCの画面に向き合っておられますか?
私の場合コロナの在宅勤務が主流になってから、ほぼ毎日平均すると7-8時間になるかもしれません。

当然肩こり症状が顕著に表れます。

腰痛と肩こり防止に大画面のモニターを購入し、作業のほとんどをそれで実施するのですが、

それはある程度の抑止効果にはなっても疲労をなくしてくれる効果はありません。

 マッサージも肩こりに効果があるのですが、それより岩盤浴のほうが回復度は大きいような気がします。

運動による全体の疲労に関してはマッサージ効果が確かに有効ですが、

肩こりという局所対処に関しては岩盤浴のほうが勝っている気がします。

 

 第二の効果は、横たわっている時間の妄想でしょうか。

癒し系のBGMが流れる中で約20-25分を2回程度(たまには3回)実施するのですが、

他に何もすることができないので、考えることしかできないわけです。

視界にいろいろ入ってくると思考はそれに邪魔されますので、

岩盤浴最中のこのような思考の時間は貴重ですね。

心もリラックスしていますので、いい考えが浮かんだりします。

思い付きをメモすることができないので、忘れないようにする必要はありますが。

普段でも思いついたことは、ちょこっとメモしておかないと、どこかに飛んでしまうことがありますよね。

これさえ気をつければ有効な思考時間になります。

 

 普段あまりゆったりとした時間を過ごすことがないので、この岩盤浴の時間を大切にしていきたいと思っています。

コラム一覧に戻る