IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】新年を迎える準備


 おはようございます。

今回は久しぶりの国内出張途中からの投稿です。

昨日は数年ぶりの寒気、博多でも粉雪が舞いました。

そのような中でしたが、私はいつも通り午後はテニス、イヤー寒かったです。

風も強くてとてもテニス向きとは言えませんでした。

それでも前回のブログで書いたとおり、先週がケース研修のため仕事で、2週間ぶりのテニスですので、エンジョイしてきました。

Playの後お風呂に入り、帰宅して夕食前からビール、いつものパターンで過ごしました。

ある意味至福の時間ですねー!

皆さんもOnとOffは上手に使い分けてください。

 

 さて皆様年末・年始の準備はお済ですか?

ちなみに私の年末の準備です。

  1.年賀状

  2.確定申告に向けての決算処理(弥生会計での処理)

  3.手帳への記録簿の移行

  4.机の周りの書類の整理

  5.溜まった名刺の整理

こんなところですね。

寒い時期なので家の大掃除はやりません。

大掃除はやはり温かい時期がいいですね。

 

 ちなみに私は先週末で1-3までを完了。

今日明日の出張を終えたら残りの4-5を終わらせます。

比較的ゆっくりした状態でお正月が迎えられそうです。

皆さんはどのようにして新しい年をお迎えになりますか?

 

 プロジェクト実施時の私が大事にしているポリシーの一つが段取り八部の考え方です。

直前になってバタバタしては絶対いい結果は伴わないので事前準備を怠らないようにしています。

この時期と違って普段はいろいろイベントがありますので、直近のイベントから準備をする、それを心がけています。

作業量の小さい案件から先にかたづけるという考え方もあるのですが、

締め切りの近い案件から早く片付けることで心の余裕も生ませてくれます。

このような気持ちで年末の準備を済ませました。

 

 さて今年のブログも今日が最後となりました。

つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

コロナが落ち着いて一日も早くニューノーマルに戻れるよう祈念して、新しい年を迎えましょう。

 

 皆さまよいお年をお迎えください。

コラム一覧に戻る