IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】本屋さんの探索


 おはようございます。

今朝もさわやかな博多からです。

明日雨になりそのあと気温も急激に下がるようですが、今のところは素晴らしい陽気です。

12月に入ると一気に冬に突入のようですので、コートの準備が必要ですね。

さてさて昨日のワールド・カップ残念な結果に終わりました。

スペインに大差で敗れたコスタリカ戦だったので、甘い期待をもって見たのですが、

サッカーというスポーツは難しいですね。

本当に一瞬で勝負の綾が出てしまいます。

スペイン対ドイツが引き分けだったので余計に敗戦が悔やまれます。

決勝トーナメントへの進出はすべてのチームにチャンスがあるそうで、

益々混とんとしてきてしまいました。

 

 主題の件、先日天神にでかけたおり久々に本屋さんをのぞきました。

最近では本の購読はほとんどがamazonですので、本屋さんを訪れる機会はほとんどありません。

きっと多くの皆さんが同じような状況ではないでしょうか?

さらに久々にBook Offも覗きました。

時間に余裕があるときの本屋さん覗は楽しいですね。

文庫本の棚や新書の棚を見て回るのですが、今どんな本が人気なのかよくわかります。

私は好きな作家が偏っているので、こうしてたまにはリアル店舗を覗かないと、

新しい作家の本に出合うことがほとんどありません。

Book Offでの本選びは特にそうなります。

気に入った作家の中からしか選ばないという偏った選択になってしまいますね。

その点、リアル店舗での本選びはいろいろな作家に出会うことができますので、楽しくなります。

 

 最近、購入する量と、読む量のバランスが崩れていて、未読の本が溜まっていっています。

読書に一番適している時間が交通機関での移動時間ですので、その量が減っているのが原因だと思います。

テレワーク/リモートワークの増加で読書時間が減っている。

これが私の実態です。

皆さんはどんな状況でしょうか?

通勤時間が減った分、自由に使える時間は増えているわけですが、

その時間を結局実務のために使ってしまう。

「働き方改革」にはならないというのが実態ではないでしょうか?
PCに向かっている時間も明らかに増えています。

その影響でしょうか、腰痛も感じるようになってしまっています。

 

 生活スタイルの改善も必要ですね。

本屋さん巡りも一つのアイディアかもしれません。

 

コラム一覧に戻る