IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】楽しいからわらうんじゃない


 おはようございます。

長期の大型連休を終えて今日から本格稼働というかたも多いのではないでしょうか。

私自身は個人事業主になってもう10年以上になりますので、毎日どこかのオフイスに出社するというスタイルではなくなって久しいのですが、

昔の習性がどこかに残っているのでしょうか、

今朝はなんとなくサー今日から仕事だと気が引き締まる気がしています。

不思議なものですね。

若いころは今と違ってネットやPCがあっていつでもどこでも仕事ができるという環境ではなかったので、

正月やお盆の長期休みがはいると、文字通りの休暇状態になり、

休み明けには頑張って仕事をしようという気持ちになったものでした。

今は逆にどこでも仕事ができすぎるのでメリハリが無くなった感はありますね。

自分自身が意識しないとOn/Offの切り替えがうまくできないことになります。

皆さんも上手に使い分けてください。

 

 私が連休中に読んだ本から一言ご紹介します。

「楽しいからわらうのではない、笑うから楽しいのだ」と書いてありました。

アメリカの哲学者のWilliam James(1842-1910)さんの言葉だそうです。

この方はほかにもいろいろな名言があるようですので、探してみられるのもいいかもしれません。

体の動きが心に影響を与えるということのひとつなのでしょうか。

逆につらい人や、病を抱えている人には通じにくい言葉ではあるのでしょうが、

それでもなんとなく心に響きませんか?

私自身はどちらかというと割と楽天家のタイプだと思っています。

したがってあまり長いことクヨクヨと考え込まないようにできている気がします。

といっても一方ではかなりの「小心者」でもあるので、つらいことや困ったことに遭遇すると、

一時的にかなり落ち込みますし、悩みます。

でもどこかでそれを吹っ切るということができるような気がしています。

 

 このJamesさんの言葉のようにつらいときに「笑う」という実践はなかなかできない気がしますが、

前向きな気持ちを持つことで課題を解決できる、そんな気持ちにさせてくれる一言だと感じました。

 

 少し充電期間であった私どものビジネスもいよいよ本稼働が開始します。

楽しみながらお仕事をしていきたいと考えています。

皆さまも笑顔で頑張っていきましょう。

コラム一覧に戻る