IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 睡眠時間はどのくらいですか?


 おはようございます。

久々に雨の月曜日です。

会社勤めのころは雨の月曜日ってきらいでしたね。

福岡では通勤時間にやたら時間がかかって遅刻しそうになったことも何度かありました。

車での通勤の方が多いのでそうなっていたようです。

関東にいたころは、雨は嫌なのですが、時間に遅れるようなことはあまりありませんでしたので、

それは電車通勤の利点でしょうね。

日本でのテレワークの利用も徐々に下がり始めているようですが、

通勤時間の節約を考えるとテレワークの効果は計り知れないですねー。

それでも大手企業ではまだまだテレワークの利用率は高いようですし、

リアルとリモートをうまく活用した「上手な働き方改革」が進展していくような気がします。

一方アメリカでは大手IT企業を筆頭にテレワークの弊害も指摘されており、

リアル・集合での仕事に回帰していく流れもあるようです。

生産性だけでは語り切れない効果や不具合も明らかになってきているようです。

コロナ禍におけるブームで終わらせてはいけない課題だと思います。

 

 さて今朝のメインテーマは「睡眠時間」です。

年齢を重ねると朝早くに目が覚めたり、夜中に何度か目を覚まして睡眠不足になると言われていますね。

私の場合は今のところ幸いなことに、この両方とも当てはまっていません。

夜中に目を覚ますということはほぼありません。

床に就くのは大体22:00-22:30くらいの間。

そして朝普通に目を覚ますのが6:30-7:00くらいの間です。

ということで毎日約8時間の睡眠をとっていることになります。

睡眠導入剤として軽い本をベッドで読んでから眠るというパターンが多いですが、

私の年齢の一般的な平均にすれば寝すぎなのではないかと思っています。

 

 睡眠時間にはかなり個人差があるようで、1日2-3時間の睡眠でも問題なく生活できる人もおられるようですが、

私の場合はとても無理ですね。

短時間の睡眠で有名なナポレオンは1日3時間、レオナルド・ダ・ヴィンチや森鴎外も

いわゆる「ショート・スリーパー」だったようですが、

情報の正確性には疑問があるようです。

生活に支障がなければ、短時間の睡眠ですむ人は一生で活用できる時間が多くなりますので得ではありますね。

 

 睡眠時間を削ってバリバリ仕事をしなければならない時もたまにはあるでしょうが、

私の場合はやはり適切な時間の快眠を取りたいと思っています。

皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

そしてよく眠れていますか?

コラム一覧に戻る