IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 腰痛に悩まされていませんか?


 おはようございます。

今日は3連休の最終日の祝日、「スポーツの日」です。

私には「体育の日」の方がおなじみなのですが、変更になったのが2020年からということですので、まだつい最近ですね。

さらに昨年は延期された東京オリンピックの関係でこの祝日も7月23日の開会式の日に移動されていますので、

おなじみでないのも仕方のないところでしょう。

私たちが子供のころは10月が運動会の時期でちょうどこの体育の日のころに、

学校の運動会が盛んに開催されていました。

最近は運動会も5月開催のところが多いですし、この3年間はコロナの影響で

開催自体がなかったり、入場制限というのも見られました。

私も近くに住んでいる孫の運動会にはこのところ見学に行けていませんねー。

 

 つらつらと時節のお話をしてきましたが、今日は腰痛の話です。

このところ何か月か腰痛に悩まされ始めていました。

原因はほぼわかっていて、ホームワークに伴う自宅でのPC作業が影響しています。

平日は7-8時間もPCに向かって作業をしていることはザラですのでその影響だと思います。

椅子から立ち上がる時に痛さを感じるということが続いていました。

立ち上がってしまえば、体がほぐれてきてすぐに痛みは消えますのでまだ慢性的ではないので助かっていますが。

テレワークを始めた初期のころには、椅子を買い替えてそれなりの予防をしてきたつもりです。

その椅子の効果は当然あるのですが、この腰痛は筋力の衰えと作業時間の長さの両方の影響でしょう。

 

 ということで、今回奮発して27インチの4Kモニターを購入しました。

自宅での作業にはややスペースを取りすぎるのですが、12インチのラップトップPCの作業と異なり、

画面を若干見上げるくらいの姿勢になりますので背骨がまっすぐなまま作業ができます。

文字も大きく見やすいので、腰痛が消えてくれることを大いに期待しています。

目にも楽ですので肩こりも解消してくれるかもしれませんね。

昨日、日曜日に届いたばかりですので、その効果がわかるのはこれからです。

 

 先日夏樹 静子さんのお話をしましたが、夏樹さんも一時期重度の腰痛に悩まされています。

何年間か作家活動ができないほどの重症でした。

その時のお話を「椅子がこわい」と、「診療内科を訪ねて・・・」という2冊の本に書かれています。

彼女の場合、原因は物理的な症状ではなく、精神的な部分に原因があったわけですが、

信じられないような闘病記の様子がこの「椅子がこわい」の中に書かれています。

正確な記憶ではありませんが、「作家 夏樹静子を捨てなさい」との先生の言葉をきっかけに
この病気から快復されています。

この本を読んだとき、夏樹さんの作家に対する向き合い方に改めて敬服したのを覚えています。

マイナスをプラスにできるということですね。

見習っていきたい精神力と思います。

 

 皆さんの中にもテレワークが続いて、腰痛に悩まされているかたも多いかと思います。

この大きなモニターの利用はきっと効果があると思いますよ。

素晴らしい成果が得られたらまたいつかご報告させていただきます。

 

コラム一覧に戻る