IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 スマホを忘れて焦ってます


おはようございます。

今日はいつものパターンと違って熊本からの発信です。

私事ですが先週金曜日にコロナ・ワクチン接種の2回目を終えました。

いろいろ情報があって心配していたのですが副作用もほとんどなく乗り切ることができました。

注射した左腕の痛みが若干あったのですがそれも初回より軽いくらいでした。

体温計で何度か熱を測ってみたのですが、平熱より3-5分上がったくらいで問題なし。

年寄りにはあまり影響はでないのかもしれません。

 

 今日のブログ、別のテーマを考えていたのですが、急遽変更です。

通常の月曜日は福山行が多いのですが、今週は熊本でした。

朝の開始が早いので熊本のホテルに前泊することにしました。

福岡―熊本は新幹線で30分強なので無理に前泊の必要はないのかもしれませんが、

そこは翌日の仕事へのリスク・ヘッジということで前泊を選びました。

そこまではPMとしては正しい選択だったはずです。

 

 ところが新幹線に乗ってハタと気づきました。

スマホがありません。

2台持ち以上の方はあまり心配ないかもしれませんが、私は国内では1台なので軽いパニック状態ですね。

ホテルにチェックインして自宅に電話して確認してもらったら、ちゃんとありました。

昔であれば出張に行くときホテルの場所とかを事前に印刷してましたが、今はそんなことはしませんので、
ホテルに行けるかどうかさえ不安になります。

今回は駅から近いホテルだったのですが、駅の案内を見ても記載がありませんでした。

そこで勇気をもって駅から出てみたらホテルのネオン・サインが見えたのです。

アナログの世界ですね。大感激!そのネオンに向かって歩いて無事チェックインができました。

 

 スマホがあることが当たり前。

デジタルで通じる世界が当たり前になっているこの世界。

一度それを外れてしまうと世界はどうなるのでしょうね。

映画の「スマホを落としただけなのに」のテーマはそれを悪用した犯罪者と主演者との葛藤でしたが、

一個人でもスマホが手元にないと現代社会では悲劇ですね。

今回はホテルに無事たどりつきましたがそれすら苦労することになるのでしょう。

 

 このスマホ時代になって何年になるのでしょう。

利便性が高いゆえに失ったときの影響が大きいです。

 

さて今日一日スマホなしで過ごしてみてどんな影響が私に起こるのでしょうか。

別に大過なく終わりそうな気がしますが。

一大事件があったら次回のブログで紹介しますね。

コラム一覧に戻る