IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 SNSのインパクト


 4連休を過ごされた方も多いのではないでしょうか?

私ものんびりと過ごさせていただきました。

普段の週末よりPCに向かう時間もかなり少なかったです。

オリンピックの中継もなんとなくの気分でいくつか見ながらの連休でした。

皆さんはどのようなお休みだったでしょうか?

うまくOffを満喫されましたか?

 積極的な応援者ではなかったオリンピックですが、やはり始まってしまうとそれなりに見てしまいます。

今回の開催に向けて感じたのはSNSのインパクトというか怖さみたいなものですね。

直前になって主要な関係者が立て続けに問題が発覚し、辞任または解任になりました。

私はその内容に関して言及するつもりはありませんが、

これだけインターネットやSNSが発達する前であればこのような事態は起こらなかったのかもしれません。

 

 私たちが今生活している空間はまさしくそのような時代だということです。

ちょっとした軽い気持ちの発言が大きく炎上することになります。

前述のとおり私は発言を肯定するとか昔の話だからというつもりは毛頭ありません。

IT関連に携わるものとして、SNSがもたらす効果や脅威に常に最新の注意をはらうことがあるということを

改めて思い知らされました。

 

 個人的見解だからといって安易に書き込みや発言をしてはいけないということですね。

発言も単なる言葉としてではなく、動画やデータとして保存・拡散していくそのような社会に住んでいる

自分を厳しく制限・律する心構えが一層求められる時代であると認識する必要がありそうです。

 

 ちょっとデリケートな問題を取り上げたのかもしれません。

ご容赦ください。

 

コラム一覧に戻る