IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 最近夢を見ましたか?


 おはようございます。

今朝も素晴らしいお天気の博多です。

昨日のテニス疲れで夜早めに寝てしまったので、今朝はちょっと早起きできました。

ほぼ毎日コーヒーミルでコーヒー豆を手で挽いて、飲むのですが、

今朝は9時前にコーヒーも入れあがってこうしてブログの執筆にとりかかっています。

早起きすると一日の仕事の段取りがよくなるのは確かですね。

毎朝3時ごろには起きて仕事を始めるという人の話を聞くことがありますが、

まさに「早起きは三文の得」そのものなのでしょう。

わたしにはできそうにありませんが。

 

 さて皆さんは夢をよく見るほうですか?それともあまり見ない方ですか?

わたしはわりと熟睡するタイプなので、夢をあまり見ないタイプだと思っています。

実際は夢を見ないのではなく、覚えていないというのが正解のようですが。

ところが最近立て続けに同じような夢を見た(覚えていた)のです。

その内容はというと・・・・・

 仕事で資料の作成が間に合わず、慌てているというタイプの夢だったのです。

性格的に直前のバタバタが嫌いなので、比較的段取りよく準備をするほうですので、

直前のバタバタはしないタイプなのですが。

実際にそれほど緊急の対応が必要な案件を抱えているわけではなく、

準備は十分間に合う範囲だったのですけどね。

どこか精神的に余裕がない状況だったのかもしれません。

 

 若いころよくみた、試験勉強が間に合わず、目が覚めたら朝だったというような夢は、

さすがに見なくなり、それが仕事に追われるに変わっただけなのでしょう。

夢占いを信じるほうではありませんが、夢というのは潜在意識が作用するものだと言われますので、

なにか頭にひっかかるものがあったのだろうと思います。

夢は夢ですので、あまり気にせず、たんたんとできることをこなしていくようにします。

 

 怖い夢、楽しい夢、不思議な夢、ありえないことを経験する夢、悲しい夢、色々ありますが。

わたしが比較的よく見る夢に、戦争や争いに巻き込まれて死にそうになる夢があります。

自分自身が夢を見ているわけなので、決して自分は死にはしないのですが。

これも何らかの恐怖観念に追われているのかもしれませんね。

この手の夢をたくさん見るというより、覚えている回数が多いだけなのかもしれません。

 

 さて夢談義もこのくらいにして、今日予定している次の仕事にかかりたいと思います。

今週も張り切っていきましょう!

コラム一覧に戻る