IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長グログ】散歩の時間


 おはようございます。

博多は昨日の夕方強い雨がふりましたので、空気や街並みが洗い流されたようなさわやかな朝を迎えています。

そのような中、昨夜からちょっと咳が出たりして体調があまりよくありません。

以前なら即コロナを疑わないといけないのでしょうが、ワクチンを6回も打っている身としては、

それはないだろうと高をくくっているところですが、すこし気にしています。

今日の午後は打ち合わせの予定が入っていたのですが、オンラインでの会議に変更してもらいました。

そういう点では融通性が高くて仕事はやりやすくなりましたね。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまも健康にはくれぐれもご用心ください。

 

 先週はビデオ録画のお話をさせていただきましたが、1週間というのは本当にあっという間ですね。

こうして気が付かないうちに年齢を重ねていくということになります。

当然体力や気力にも限界がきます。

そこでというわけでもありませんが、私は自宅にいるときはほぼ毎日夕方散歩をするように心がけています。

大体30-40分の時間をかけて、なるべく家の近くの上り坂のあるコースを選んでいます。

そんなにいくつもコースがあるわけではありませんので、3-4つのコースを使い分けて歩きます。

車の運転中は当然考え事ができませんが、散歩の時間はいろいろ思考をめぐらすことが可能ですよね。

かなり昔ですが、知り合いの数学者の先生は考え事をしすぎて、道を踏み外したことがあったそうですよ。

さすがに私のような凡人はそこまで集中心はありませんが、

それでも普段家で考え事をするよりいいアイディアが出るような気がします。

このブログのタイトルや書きたいことも散歩中に思いつくことがたくさんあります。

ただしすぐにメモを取っておかないと後で何のテーマだったのか思い出さないという失敗をすることもありますが。

その時に役立つのはスマホの音声入力機能のようです。

皆さんは利用されていますか?

私はまだ使いこなせていないのでぜひ活用していきたいものです。

 

 生成AIもそうですが、新しいICT技術はとにかく試してみて、自分なりの評価感を持つことが重要な気がしてきています。

私たちが本当に使いこなしていかなければならない技術はまだまだ際限なく発展していくのでしょうね。

乗り遅れないようにしないといけないと考えています。

 

コラム一覧に戻る