IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】DX戦略ワークショップを開催します


おはようございます。

博多の桜も満開を過ぎ、終盤に向かうようです。

今日は午後から雨のようですので、花散らしになるのかもしれません。

今年の桜は開花が遅かったので、葉の出るのが早いような気がしますね。

先週訪れた何か所かの桜の木では花は満開に届いていないのに、葉っぱが出始めている木が何本かありました。

木によって状態は違いましたので、全てがそういう状況ではないのですが。

自然の原理もわからないことだらけですねー!

 

 さて本日のテーマは少し宣伝になります。

DXに関する関心は色々なところで益々高まっているように感じるこの頃です。

自治体さまや各種支援機関の支援事業もDX関連の案件が相変わらず多いのが実情です。

私どもITC九州でも、直近の3年間はDX関連の支援案件がかなりの比率を占めるようになってきています。

その案件の一つとして、今年度 公益財団法人九州先端技術研究所(ISIT)が主催する

「DX戦略ワークショップ」を紹介させていただきます。

案内や申し込みは以下のURLから可能です。

   <2024/6/3開講>DX戦略策定ワークショップ(全6回) | 福岡DXコミュニティ (fdx.community)

   https://fdx.community/event/2024/20240603/

 

 このワークショップの中身をご紹介しますので、ぜひ皆さんの御支援さき、お知り合いの企業様でDX認定を目指したい/社内でDXを推進したいという企業様の勧誘をお願いします。

まずこのセミナーは「ワークショップ」という定義がされているとおり、

ご参加いただく企業様がDX認定を取得するために、準備すべきこと/実施すべきこと/申請にあたって必要なことなどに関して、

参加者自らが私ども講師と一緒に共同作業で作成していく流れになります。

DXの基本事項に関する知識習得のための座学も実施しますが、

主体は参加者自らが手を動かしてDX認定に向けての準備作業をしていただき、体験いただく内容になります。

 

 進め方や内容に関しては上記のURLをご参照いただきたいと思いますが、6日間のワークを通じて

DX認定に必要な

企業ビジョン(パーパスやミッション)/DX戦略/成果指標の設定までを論理的に学習していただけます。

そのワークショップの実施をITC九州が受託し、私と安部が講師を務めさせていただきます。

 

 ぜひお知り合いの企業様の御勧誘をよろしくお願いいたします

file1 file2
コラム一覧に戻る