IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 お盆休みですが


 多くの企業がお盆休みで、皆さんもお休みの方が多いと思いますが、

いつも通りに月曜日のコラムに向かっています。

博多の方は少し風も吹いて過ごしやすい朝ですが、関西/関東は台風7号の影響が心配されています。

明日は新幹線が運休するようですので、お盆の帰省客の皆さんに大きな影響が出てしまいそうですね。

先週のコラムも台風の話題でしたが、今週もまた同じような出だしになってしまいました。

このところ日本列島は台風に悩まされています。

 

 昨年の8/15も同じようなテーマでコラムを書いているようです。

私は個人事業主ですので一般のビジネス・パースンの方々のように、

企業の規則に縛られるわけではないのですが、ご支援先の企業様がお休みになりますので、

お盆/年末・年始/ゴールデン・ウィークの期間はやはり打ち合わせやご支援の活動が

ほぼなくなります。

したがって、自分自身もお休みモードに入ります。

ある意味強制的にOffの状態に入れますので、それはそれで貴重な時間だと感じます。

時間に余裕がありますので、全英女子オープンをビデオにとって長時間視聴したりしました。

残念ながら日本人選手はトップ10入りはできませんでしたが、多くの選手が決勝ラウンドにコマを進めて、それなりの活躍を見せてくれました。

日本の女子ゴルファーのレベルが明らかに高くなっているのでしょうね。

そしてもう一つ感じたこと、今回はたまたまかもしれませんが、

現在アメリカツアーで戦っている選手たちが日本人の中では上位に行っているように感じました。

やはり、本場での厳しい経験がレベルを上げてくれているのかもしれません。

日本にいればもっと上位にいて賞金も稼げるのではないかと思う選手たちが、アメリカのツアーに多くチャレンジしています。

 

 このようにある意味苦難に立ち向かう、チャレンジする精神が重要なのかもしれません。

年齢とともに少しずつ体力や気力が落ちて行って、チャレンジすることをあきらめる、回避してしまうことをついやってしまいます。

私たちITCの環境には新しい技術や、経験したことがない課題が次々に入ってきます。

プロゴルファーたちと選んでいる道や目指すところは違っても、新しいこと/難しいことにチャレンジすることを避けてはだめなのでしょうね。

 

 今日・明日までお休みの方も多いと思います。

私も少しのんびりと体も休めながら、ボチボチと色々なことを考えてみたいと思います。

良い休日をお過ごしください。

コラム一覧に戻る