IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 クルーズ船の旅


 おはようございます。

海の日の祝日ですが普段通り月曜日にコラムの発信をしたいと思います。

先週月曜日まではかなりの大雨が降った北部九州ですが、今は朝からセミの声がけたたましいくらいの陽気になってきています。

まだまだ東北地方は大雨の影響が続いているようで、ニュースが気がかりな状況です。

このような天候が続くと梅雨がないと言われていた北海道にも梅雨前線が停滞する天気図が出てくるかもしれませんね。

やはり地球規模での温暖化状態なのでしょうか?

 

 先週生まれて初めてクルーズ船の旅を経験しました。

といっても博多港から神戸港までの2泊のみ。

1泊目は夕方の乗船でしたので実質、船内で過ごしたのは40時間くらいでしょうか。

2日目は丸まる一日クルーズ船を体験できました。

乗客を飽きさせないイベントがいくつも企画されると聞いていたのですが、たしかにその通りでしたね。

午前中は体操やダンス教室、午後は各種のゲーム、夜はイベントやショーが開かれていました。

船内での露天風呂も楽しむことができましたし、簡単ですがゴルフの練習もできました。

宿泊するグレードで異なると思いますが、食事もそれなりの質で楽しみました。

 

 それでもいくつかの不自由も経験しましたね。

まずはWifi環境がよくありません。専用の無線環境があるのですが、

クルーズ船内のPrivate環境での接続なので、そのドメイン外にアクセスできません。

となると、個人のメールやWebサイトへのアクセスができませんので、不自由を感じます。

スマホのテザリングもネットワーク環境に制約がありますので、速度が遅くなってしまっていました。

衛星式の無線環境か何かで改善を要望したいところですが、お船の上ではそのような仕事をするようなことではなく、

のんびりと旅を楽しむことが優先されているのかもしれません。

2番目の点、やはり行動範囲や活動が制限されますので、運動不足を感じました。

わずか2日間でしたのでまだ我慢できますが、

なんとなく体重が増えたような感じがしてしまいましたよ。

船内の移動にはなるべくエレベーターを利用せず、階段を歩いて移動したのですが、

それでもそのような感覚に陥りました。

何週間にもわたってのクルーズ船の旅は私には向いていないのかもしれません。

 

 今回は体験版のようなもので、衣装もフォーマルなものは一切必要なく、

カジュアルで充分でしたので、その点は過ごしやすかったと思います。

海外のリゾート地で過ごす、プールサイドで読書をするような時間の使い方ができる方にはお勧めでしょうね。

本当のOffの時間の過ごし方はできるのかもしれません

コラム一覧に戻る