IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 テレビの見すぎは疲れますね


 今日は海の日で祝日です。

3連休中のかたも多いのではないでしょうか?

もうすぐ夏休みです。お子さんをお持ちのご家庭はいろいろ大変になるかもしれません。

コロナの罹患者が小学生にも広がっているようですので、友達と接触の機会が減るのは少し安心かもしれませんが。 

 

今日の博多は曇り空です。

昨日までの天気予報では夜中からかなりの雨が予想されていましたが、

朝方ちょっと降っただけで今は上がっています。

午後また降り出す予報のようですが、今の状況ではわかりません。

意外と天気予報あたりませんねー。

皆さん雨の日はセミが鳴かないということご存じですよね。

セミは羽をこすって鳴くのですが、雨でぬれるとこすっても音が出ないので鳴かなくなります。

雨にぬれると飛ぶこともできなくなるので外敵に襲われやすくなる。

それが天性的に受け継いだDNAのようです。

セミはオスしか鳴かないので鳴くのは「求愛」のシルシなのですが、

雨になるとメスも飛ばなくなるのでそれも鳴かなくなる大きな理由のようですよ。

 

 では本題に。

先週末から長時間テレビ観戦をしてしまっていました。

男子の全英オープンが開催されていたためです。

アメリカで開催される試合と違って時差が異なりますので夕方18時ころから放送が始まります。

やはり日本人、特に松山選手の成績が気になるので初日/2日と結構長時間の間リアル+ビデオで見てしまいました。

トータルすると1日5時間くらい見てしまいましたかね。

通常のゴルフは録画しておいて2時間くらいしか視聴しないのですが4-5時間テレビを見ると結構疲れます。

姿勢が悪いのも一つの影響だと思います。

本来は上から見下ろす感じで見るのがいいらしいですが、

ソファに座って見ると、水平か少し見上げる程度の視線になってしまいます。

座り方も浅くなり、背筋も伸ばしていませんので余計に悪循環です。

 

 PC作業も同様なことが言えるようです。

長時間ディスプレイを見続けるのも原因ですが、やはり姿勢が悪いのも疲れる大きな原因ですね。

先週は背筋を伸ばして歩こうと書きましたが、自宅でもよい姿勢を保つように努力する必要がありそうです。

 

 「テレビの見すぎ」要注意です。

 

コラム一覧に戻る