IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】今日もPrivateな話題で申し訳ありません


 

 おはようございます。

今回は新幹線の移動中にUPさせていただきます。

迷走台風6号の影響で不安定な気候がつづきますね。

皆さんお気づきかもしれませんが、私の出だしは結構気候の話題が多いとおもいませんか?
以前書いたことがあるかもしれませんが、宇宙の話と天気の話が大好きなのです。

気象予報士を目指すまではなかったのですが、天気の予想は大好きです。

ということでテレビの天気予報を見るのも好きですね。

皆さんプロでお話も上手なので、足元にも及ばないのですが、個人的には天気予報の時には天気図を見せてほしいと思っています。

あの等圧線の状況から今後の天気を自分なりに予想する、それが快感なのです。

一種仮説検証につながるところがあると思いませんか?

高校の地学の時間に、ラジオの気象放送を使って天気図を書くという授業があったのですね。

自分で書いた天気図と結果としての天気図が全然違っていたという思い出もあります。

最近の天気予報にはコンピューターの支援が大きいので結構あたりますよね。

今回の台風6号の動きもほぼ予定通りの範囲で進んでいるような気がします。

 

 お天気や星の話をするとついつい前置きが長くなってしまいます。ごめんなさい。

本題のPrivateなテーマ。

昨日8月6日、73歳の誕生日を迎えました。

ご存じの通り広島の原爆の日に当たります。昨日もテレビで式典を見て大きな感動を得ました。

小学6年生のお二人のスピーチ涙がでました。

平和は本当に大切にしたいという思いを新たにしたところです。

73歳という年齢、何か特別な呼び名があるのかとネットで調べてみたのですが、特にはないようですね。

70歳の古希と77歳の喜寿の間でしかないようです。

 

 ということで73歳になり、残念ながら少しずつ体力や健康の衰えも出ていると思います。

当然記憶力や知識力も衰えているのでしょう。

だからどうすればいいのでしょうね。

記憶力が落ちていけば、昔なら一回で済んだことを2回/3回繰り返す。

こまめにメモをとる。面倒がらない。

知識力が落ちる ⇒ 向上意欲は持ち続ける。現状に満足しない。保身に走らない

気力と体力:どちらが先に落ちるのでしょうかね?

体力は物理的な要素なのである程度仕方ない。

でも気力は頑張ればなんとかなりそうな気がします。

 

 私にできることは何なのだろうと改めて考えながら73歳の新しい1年を過ごしてみようと思います。

コラム一覧に戻る