IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】体のメンテナンス月間


 おはようございます。

博多の自宅からです。

周りの桜はすっかり散ってしまいました。

1年間のお預けになりますね。

私の故郷の鹿児島の田舎の桜の思い出として、ソメイヨシノはあまりないので、

時代の推移なのかもしれません。

最近では鹿児島もソメイヨシノなのでしょうかね?

それとも私が住んでいた田舎ではそうだったのかもしれませんし、

そもそも桜に関する興味があまりなかったような気もしますね。

 

 4月のこの時期、ゴルフのマスターズが開催されています。

時差があるので早朝の放送になります。

ビデオ予約をしてあるので、あせってみる必要はないのですが、結果が気になって

早起きして見てしまいます。

ということで若干の睡眠不足になります。

今回は雨で変則的な運営になってしまいましたので、現時点でまだ結果が出ていませんが、

松山選手は後半スコアを崩してしましました。

というわけで今日も早起きしてこのコラムを書いています。

 

 さらに今日の本題です。

先週のブログで、新年度をスロースタートしているというお話をさせていただきました。

今週も似たようなテーマになってしまいますが、

私の今月もう一つのテーマで体のメンテナンスをしようとしています。

一つは目の検査。

今年の初めに行った健康診断で左の視力があまりよくありませんでした(眼鏡をかけての矯正視力です)。

歳も歳ですので、白内障がでているのかもしれません。

ということで、眼科に行って精密な検査をする予定にしています。

 

 もう一つの体のメンテナンス。

こちらは歯です。

私は以前から無呼吸症候群があって10年以上夜寝るときはマウスピースを着用しています。

そのマウスピースがかなり古くなったので、今月は改めて睡眠外来から始めて、

マウスピースの検査をしてもらう予定にしています。

 

 歳をとると寂しいことですが、このように健康の話をせざる得なくなります。

転ばぬ先に杖、事前のリスクヘッジと考えて今月を「体のメンテナンス月間」にしたいと思います。

 

コラム一覧に戻る