IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】卒業式シーズン


 おはようございます。

昨日は細かい雨が降り続いた博多でしたが、今朝は薄曇り、気温も若干高めです。

今週末には桜の開花宣言が予想されています。

美しい日本の景色を楽しむことができますね。

特に花見の予定は立てていませんが、散歩代わりに何か所か訪ねてみたいと思っています。

普段気が付かないようなところにも、桜は結構ありますからね。

 

 さて、タイトルの「卒業式シーズン」ですね。

福岡では先週小学校の卒業式が終わりました。

その前には中学や高校の卒業式のニュースがテレビで放映されていました。

自分自身の卒業式、子供の卒業式は遠い昔になってしまいましたが、今年は孫の卒業式がありました。

ジージ、バーバが出席したわけではないのですが、やはり一つの節目としてはうれしいものですね。

 

 人間は色々な形で、意味や価値をつけたがる生き物のような気がします。

プロジェクトでもそうですが、やはりマイルストーンを明確にして、チェックをおこたらない。

それが成功への大きな道筋のように思います。

学校の卒業というのは、人生にとってやはり大きなイベントでしょうね。

思い出すと私にとっては中学の卒業というのが大きな節目だった気がします。

それまで一緒に遊んだり、勉強してきた多くの友達と離れ離れになる、そんな日でした。

その中学時代の同級生と昨年同窓会が開催され、再会することができました。

古希の同窓会がコロナの影響で開催できず、喜寿までは時間が空きすぎるので、特別開催です。

皆々それなりの風貌になり、すぐには名前が出てこない人もいましたが、

すぐに打ち解けて昔に戻れるのが同窓会の楽しさ、素晴らしさですね。

ほぼ同じ時期に高校時代の同窓会も開催できて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 私たちの世代は仕事からの卒業をする人が増えてきています。

確かに世間的にはそのような年齢です。

年賀状を卒業する知人も増えてきました。

色々な価値観のことを思いながら、まずは今秋を頑張ってみたいと思います。

コラム一覧に戻る