IT経営コンサルティング九州は、中小企業の「IT」と「経営」をつなぎます。実績豊富なコンサルタントが経験を生かし、あなたの会社に一番合ったプランをご提案します。九州の全域で展開中。

「IT」と「経営」をつなぐ

検索


コラム

【会長ブログ】 週末の予定がすべてキャンセルになりました


 おはようございます。

関東地方は台風崩れの低気圧の影響で天気があまりよくないみたいですが、

ここ博多はさわやかな秋晴れです。

朝の気温もやや低めで窓から流れ込む風がとても気持ちよく感じます。

まーこのまま一気に秋突入とはならないのかもしれませんが、それでも朝夕はずいぶんしのぎやすくなっていくのでしょう。

 

 さてさて今週もPrivateな話題になってしまいました。

ブログは公開の日記のようなものですから、このようなテーマで構わないのかもしれません。

先週末は関東での2つのイベントに参加予定でした。

一つ目が、横浜に住んでいたころのテニス仲間がやっている、おやじバンドの年一回のコンサート。

そしてもう一つは、1980年代に前職で一緒に仕事をした先輩、同僚、後輩たちとの同窓会(?)。

こちらは約40年ぶりくらいの集いになる予定でした。

悲しいことに、両方とも参加することがかないませんでした。

 

理由は  ⇒ ⇒ コロナに感染してしまいました。

 

ワクチンは6回接種済みで、大衆と接するような場ではマスクを着用していたし、

先々週の活動を振り返ってみても、外出の機会もそれほどなかったのですが、罹患してしまいました。

感染経路はわからないですね。

初期のころなら、発症後、即隔離、10日間は何も行動できないという状況になっていたはずなのですが、

いまは5日間の行動自粛のみですみますので、助かりました。

私の場合は今日で+7日目となりましたので、他人にうつす危険性はかなり下がるようではありますが。

 

 コロナの症状で気づいた点をいくつか共有してみたいと思います。

ひとそれぞれによって症状は違うでしょうから、あまり参考にならないのかもしれませんが。

①:発熱

 私の場合は最高で39.1度まであがりました。でたのはゼロ日と1日目。

上がったり下がったりしますので、インフルエンザのように高熱が続くわけではなかったので、その点は少し楽かな。

②:食欲/味覚

 食欲はそれほど落ちなかったのですが、味覚はおちましたね。

+3日目にご飯を食べたときおいしさを感じて小さな感動をしましたので、やはり味覚はおちたようです

③:頭痛

 いままで経験したことのない脳を小さく刺激的するような頭痛が3日ほど続きました。

これも慣れてないので不愉快でしたねー。

④:聴力

 今も続いていますが、聴力がかなり落ちてしまいました。体温計の信号(高い音)がほぼ聞き取れませんでしたし、今も聴力が落ちています。

内耳の圧力が高くなっているような感覚がありますので、こちらは別途耳鼻科にいかないといけないかもしれません

⑤:その他感じたこと

 薬を5種類くらい処方されますので、それを飲むだけで病気になった気分充分です。
それ以外に通常の薬もありましたので、食後に7種類くらいの薬を5日間飲む必要がありました。

初期のころは体もきついのでベッドに横になっていると、薬の効果もあるのでしょうが、昼や夕方に眠ってしまいます。

そうすると今度は夜が眠れなくなってイライラしました。

私は普段睡眠不足を感じることがほとんどないので、これもつらかったです。

ビールやお酒を飲みたいという意欲もでないので、久々に禁酒ができました(笑!)

 さてさて、皆さんもご用心ください。

重篤化する可能性は低いと言われていますが、やはりかかると体がきついです。

公私ともにいろいろ制約もでますので、願わくばかからないほうがありがたいと思った次第でした。

 

 

コラム一覧に戻る